my History

2009年4月 名古屋工業大学大学院産業戦略工学専攻(MOT)へ入学
2011年1月 ボードゲーム製作事業を始動
2011年3月 MOTを修業
2012年1月 個人事業"Product Arts"を起業
2012年3月 ゲームマーケット2012大阪に出展。初作品「COMPANY:BOCG」を発売。
2012年5月 ゲームマーケット2012春に出展。
2013年3月 ゲームマーケット2013大阪に出展。2作目「AKINDO」を発売。
2013年4月 ゲームマーケット2013春に出展。
2013年10月 キックスターター発「Akiba Anime Art Mangazine」付録TCGのシステムを担当。
2013年12月 3作目「BIRTH」を発売。
2013年12月 ゲームシステム担当の「真空管ドールコレクション」がJH科学から発売。
2014年1月 第1回名古屋ボードゲームフリーマーケットに出展。
2014年3月 ゲームマーケット2014大阪に出展。「BIRTH第2版」を発売。
2014年4月 ”プロダクトアーツ合同会社(Product Arts LLC)”を設立。
2014年6月 ゲームマーケット2014春に出展。「彼女のカレラRS TTG」を発売。
2014年7月 北陸ボードゲームフリーマーケットに出展
2014年10月 SPIEL'14(ドイツ)に出展。
2014年11月 ゲームマーケット2014秋に出展。
2015年1月 第2回名古屋ボードゲームフリーマーケットに出展。
2015年3月 ゲームマーケット2015大阪に出展予定。
海外向けブランド「cocolo games」から「ART OF WAR the card game」を発売。
2015年5月 ゲームマーケット2015春に出展。
2015年6月 ゲームデザイン論を寄稿したWEB-DB PRESS vol.87が技術評論社から発売。
2015年7月 Board M Party(韓国)、Swan con(台湾)に出展。
2015年10月 SPIEL'15(ドイツ)に出展。古事記学習カードゲーム「神道」を発売。
ゲームシステム担当の「Beast Master Tale」がSony Music Entertainment社から発売。
2015年11月 ゲームマーケット2015秋に出展。
2016年2月 ゲームマーケット2016神戸に出展。
2016年3月 Swan con(台湾)に出展。
2016年5月 ゲームマーケット2016春に出展予定。新作「Twelve Heroes」発表予定。
2016年8月 GEN CON(米国)に出展予定。
2016年10月 SPIEL'16(ドイツ)に出展予定。

2015年7月21日火曜日

Swan Con 2015 Taipeiに出展してきました!

7/17~7/20にかけて、台北に出張に行ってまいりました!
初めての台湾というこということもあり、出発前夜はワクワクで眠れませんでしたw

17日はロータリーの仲間たちと合流して台北を堪能!
同じ旗の下に活動しているというだけで、即友人として繋がれる国際ロータリーの素晴らしさを改めて実感しました。

翌日の18日、いよいよSwan Con当日!
いつものようにブースをセットアップして、9:00の開幕を迎えました。
もともと2日開催のところが急きょ1日に圧縮されたこともあり、来場者は前回の1,000名から1,500名以上(入場チケットでのカウンティングによる数字)だったそうです。昼過ぎから会場はかなり混雑して、最後にはステージ上で抽選会のパフォーマンスもあり、私も少し出演致しました。ステージだけでなく、スタンプラリーやMtGの大会、ほぼ試遊卓メインのレイアウトからして、かなり遊べるイベントだったと思います。しかも入場無料!
そのおかげで、買うというよりかは遊ぶ方がメインになっており、販売数は日本と比べるとかなり少ないものでした。在庫に関してはSwanpanasiaの担当者と買取交渉が成立して助かりました!
イベント中はロータリー仲間が常駐してくれて、インストを手伝ってくれたり本当に良くしてくれました。。イベントの後はそのメンツ+αで集まって食事⇒観光⇒クラブ、のコンボで深夜まで…w
(↑国際ロータリー第3520地区ローターアクトの皆と♪)

19日。この日はSwanの担当者と、バネストの中野さんと一緒に、台北のショップを3店舗回りました(集合時間が遅めで助かりました…w)。
プレイスペースメイン、ショップメイン、レストランメイン、という個性的な3店舗でした。いずれも店内は広く、オシャレで、空調も良く、たまり場として最高の場所だと思いました。
日本ではなかなか調達できないゲームを購入しつつ、自分のゲームを店の方に遊んでもらったり、意見交換をしたりしました。
この日も非常に有意義な一日でした。

その後は例のごとく・・・w

20日、早朝に帰国。

利益だけを見るとやや赤字くらいでしたが、実際に自分の足で動いて、目で見て、現地の方々とコミュニケーションをとって、得るものは大きかったです。
ゲームというツールが架け橋となって、異国の人とつながっていけるというのは本当に偉大なことだと思います。
ゲームデザイナーという仕事を誇りに思います。

非常に地道な営業努力ではありますが、引き続き行動していきたいと思います!!

今は中国語を勉強してもっと世界の方々とのつながりを広げていきたいと思っております!(三声の発音が難し過ぎて既に挫折気味w)

余談ですが、
食事に関して、韓国は最高!でしたが、台湾は全般的に中華料理特有のオイリーな感じで、自分には合わなかったです…次回は味噌汁くらいは持っていこうかと思います。。

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ART OF WAR the card game PV (Japanese)